カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

沖縄ライヴ⑧ きいやま商店 - 行ってくるよ

石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメバンド。
きいやま商店」とは3人の祖母が2015年まで石垣島で営んでいた駄菓子屋さんの名前だそうだ(注1)。
ライヴもとてもいいのだが、このプロモーション・ヴィデオ、大好きなのでこれを紹介する。
映像を見ている時、思い出した。中学2年生の夏休み、急に遠くに引っ越すことになったことを戸惑いながら親友に話したときのことを。

きいやま商店「行ってくるよ」PV

youtu.be

3人が演奏している楽器は、三線とサンレレとギター。
サンレレは三線ウクレレをミックスした楽器。
1999年、沖縄のラテンバンド ディアマンテスのアルベルト城間さんが三線工房MACHIDAYAを訪れ、「三線ウクレレをミックスした楽器を作れませんか?」と尋ねたことから開発が始まった。
工房の代表が「どのような感じに仕上げますか?」と訪ねると「誰もが “可愛い” と喜び、お土産に持って帰れるサイズがいいね!」とのことだったという。
2009年、開発に10年かかってサンレレ誕生(注2)。


ちなみに、いんやくりおさんは、2020年、MACHIDAYAが8月30日を「サンレレの日」に制定すると宣言したことを祝い、サンレレ、缶から三線、ギターを演奏して「行ってくるよ」のカバーの音楽映像を制作発表している。

◆【サンレレの日2020記念】行ってくるよ/きいやま商店 MV covered by いんやく りお

youtu.be

きいやま商店のライヴ映像を2つ紹介。

きいやま商店「行ってくるよ」(live@石垣島2011.12.17.)

youtu.be

きいやま商店の名曲!!ドゥマンギテ!!【OKINAWAまつり2019 in 代々木公園】

youtu.be

------------------------
注1:きいやま商店(Oficial Web Site/Profile)
https://kiiyamashouten.com/profile

注2:↓ここにサンレレ開発の歴史や遊び心溢れる魅力的なサンレレがたくさん紹介されている。
サンレレヒストリー(三線工房MACHIDAYA屋)
https://www.machidaya.jp/history/