カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

08.「ニューエイジ思想」や「ポジティブ・シンキング」を広めた行動派女優 Shirley Maclaine by Jazz Butcher

・Jazz Butcher - Shirley Maclaine

www.youtube.com


"Condition Blue" (1991)
歌詞
https://genius.com/The-jazz-butcher-shirley-maclaine-lyrics

↑よりは↓このライヴが今の自分にはしっくりくる。

The Jazz Butcher - Shirley Maclaine (Preston Pop Fest 21 August 2021)

www.youtube.com


シャーリー・マクレーンアカデミー賞作品『愛と追憶の日々』(Terms of Endearment:1983年公開)などで知られるアメリカの女優。
著作も多数あり、特に自伝的著作『アウト・オン・ア・リム』(1983)は世界中で大反響を巻き起こし、ベストセラーになった。
1979年から1981年にかけて、自分の人生や精神世界を探求するために、様々な場所や人物に出会いに行った旅の記録だ。
ペルーのマチュ・ピチュでの瞑想と宇宙との一体感、ロサンゼルスでの前世療法と自分の前世の発見、スウェーデンでのチャネラーとのセッションと宇宙人との交信、ヒマラヤでのヨガの師匠との出会いと自分の魂の目的の探求などが書かれているとのこと。このような体験を通して、本当の自分、神、宇宙について学び、富や名声、友情や恋愛さえも超えた大いなる世界に目覚めゆく過程が綴られているそうだ。
詳しくはこちらを参照下さい。↓

・「アウト・オン・ア・リム」で自分を解放したシャーリー・マクレーンの神秘体験とは? 
https://note.com/slabo22/n/nae6d20dbf186

さて、この曲の歌詞は何とか直訳できる程度には理解できたのだが、結局、パット・フッシュが何が言いたいのかを理解するまでには至らなかった。仕方ない。
残念なことに、結局、音やリズムや旋律に耳を傾けるしかないのだ。私にとっては歌詞も楽器と同じ音でしかない。それは日本語の歌でもさして変わらない。メッセージ性の高い楽曲以外は。

ちなみに、この曲の歌詞には、Shirley Maclaineの他に、Betty Davis、Audrey Hepburn、Francis Farmerが登場する。でも、Kittyって誰?

ついでに書くと、Danny WilsonもShirley Maclaineについて歌っている。

・Danny Wilson - Ballad of me and Shirley Maclaine

www.youtube.com

”Bebop Moptop”(1989)
歌詞
https://genius.com/Danny-wilson-the-ballad-of-me-and-shirley-maclaine-lyrics