カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に来た新春号

郵便受けに入っていた。ああ、そう言えば、昨日は有機農業研究会の雑誌『土と健康』が届いた。この件はまた後ほど。

雪景色を見ながら日向ぼっこ

6時前に起床。まだ、真っ暗。8時頃、地上に設置している3枚の太陽光パネルの内、1枚が倒れているのに気がついた。おそらく、深夜の強風のせいだろう。初めての事だ。修復作業。幸い、破損も断線もない。倒れたパネルを起こし、パネルに積もった雪を除去する…

手作り正月飾り

太陽のエネルギー

朝は粉雪がちらほら。 気温も上がらず、サンルームも冷え冷えしていた。 ようやく9時過ぎあたりから晴れてきた。 サンルーム内のキャンプイスに座って身体に太陽エネルギーを蓄える。 ボカシ肥料も45度に傾け太陽エネルギーを最大限に活用。 ああ、太陽光は…

散歩中の冬景色

山の更に向こうに真っ白な北アルプス。クルミの木。タンポポ。お迎えのお家の素敵な手作り門松。

ボカシ肥料作り

外は寒いがサンルーム内はポカポカ暖かい。サンルーム内でボカシ肥料作り。地域の豆腐製造所で頂いたオカラとコイン精米所からもらって来た米糠を1対2の割合で混ぜる。まずは三角フォーで。そして、柄杓(ひしゃく)で。第一段階終了。かかった費用は取りに…

雪のち快晴

朝6時。薄っすら雪が積もっていた。9時半過ぎ。快晴。外は寒いが、サンルーム内はポカポカ暖かい。これから、サンルーム内でボカシ肥料作り。

美しい冬景色

今日、15時半頃に近所で撮影した冬景色。今日は街に出かけて所用を済ませた後、湧水地で水94リットル(ポリタンク5個、ペットボトル5本)汲み、ボカシ肥料をつくるための米糠を精米所でいただいた。とても寒く、身体が冷えたので、温泉に直行。温泉で温まっ…

太陽が顔を出す

今朝7時半ごろ。東側の高台から太陽が顔を出した。自宅2階窓から撮影。

タカキビの脱穀

15時半。麦踏み作業を1時間程行った後、暖かいサンルーム内でタカキビの脱穀作業をしている。

春の草花

明け方はマイナス7度。冷え込む毎日が続くが、快晴。太陽の日差しは暖かい。 日陰には、3日ほど前に降った雪がまだ残っている。 昨日、冬至を迎え、これから日に日に日照時間が長くなっていくとは言え、まだまだ寒い日が続くのだろう。それでもふと畑の片隅…

薪割りと干し柿

干し柿。 よく見ると下の方の干し柿が無い。 たまにつまみ食いするからだ。 今も薪割りの途中、いただいた。 つまみ食いの干し柿は格別にうまい。

遅ればせながら落ち葉集積場所を作った

今朝15時30分頃落ち葉集積所作りかけたまま長らく放置していた。ようやく落ち葉を入れられるようになった。

薪割り

買い物と冬景色

卵と片栗粉を買いに近所の店に出かけた。道中にある溜池は凍っていた。 店に到着。 店からの景色。 写真の一番右側の山の頂の左側に見える白く雪が積もった山が浅間山。

Big Issue と薪ストーブ〜カシコレラ・ライブ〜

今日は今年一番の冷え込み。 朝の気温マイナス7度。 最高気温5度。 一日中、薪ストーブを焚いた。 今は薪ストーブの前で届いたばかりのビッグイシューを読んでいる。 明日はもっと冷えるらしい。 ビッグイシューの心温まる記事を読んで風呂で温まって布団に…