カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

優美で温かく彩り豊かな心安らぐプレイリスト⑮ King Crimson - Peace - An End

『優美温彩 ~すべての人に安らぎを 2023冬』

【第3部】

11.King Crimson - Peace ~ A Theme
12.King Crimson - Cadence and CascadeGreg Lake Guide Vocal)
13.Anderson Bruford Wakeman Howe - Let's Pretend
14.Steve Howe - Dorothy
15.King Crimson - Peace - An End

www.youtube.com


”In The Wake Of Poseidon”(1970)
歌詞
https://genius.com/King-crimson-peace-an-end-lyrics

アルバム”In The Wake Of Poseidon”の最後を飾る曲。
アルバムの最初の曲’Peace ~ A Beginning’(平和~序章)では平和は次のように歌われた。

 私は炎に照らし出された海
 私は山 平和が私の名前
 私は風に触れられた川
 私は物語 決して終わることはない

そして、この曲(平和~終章)の最後に平和は次のように歌われる。

 平和は終わることのない一日の夜明け
 平和は、死のような、戦争の終わり

戦いは終わり永遠の平和が訪れたことを告げてアルバムは終わるのだ(注1)。

(参考)
注1
髙岸冬詩「水面に浮かぶ言葉 ~プログレアルバム試論『ポセイドンの航跡』」(首都大学東京大学院 人文科学研究科 表彰文化論分野 研究誌『ファーズ(PHASES)Vol.3』2012.

King Crimson - Peace (Live in Osaka, Japan 2015)

www.youtube.com