カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

沖縄ライヴ⑤ ~Rude-α- うむい(想い)後編

◆Rude-α『うむい』うむいのわコザミュージックタウン音市場2022.06.23

www.youtube.com

歌詞
https://utaten.com/lyric/hw22062401/

この歌は、今、沖縄で新しい動きを生み出している。
歌詞中の、祖母(おばあ)の言葉「争うよりも愛しなさい」を標語(スローガン)とした、沖縄から平和を創造する運動だ。

現在の日本政府は、「台湾有事」なるものを想定し、沖縄など南西諸島において、自衛隊の配備、ミサイルなどの兵器搬入を進めている(軍事基地化)。
そして、攻撃対象になること、戦場になることを心配する住民の声に対して、シェルターを配備するという、お粗末かつ狡猾な対応を行っている。
「台湾有事」なるものが想定されるならば、「台湾有事」を防ぐための外交をするのが本来の筋道である。それにもかかわらず、それとは正反対の外交を行っている。

この沖縄など南西諸島の軍事基地化は、この地域だけの問題ではなく、日本で暮らし、生きている私たち皆の問題であり、世界の平和の問題だと私は痛感している。


従来の沖縄の平和運動は年配の人々が中心だったが、このような状況下、危機感を募らせた若い人たちも動き始めた。
だが、年配者と若者の間には感覚的なズレがあった。
これを埋めるのに一役買ったのが「争うより愛しなさい」という言葉だったという。

大規模な県民集会を草の根的に開催することを目指す、この反戦平和運動の標語(スローガン)は、上記ポスターに掲載されている6つ。それらを包括する標語して、若者たちが提案した「争うよりも愛しなさい」を掲げたのだ(詳細については下記参考資料参照)。


(参考資料)
三上智恵「海を越えて 世代を超えて~2.26緊急集会に1600人結集~」(マガジン9・三上智恵の沖縄撮影日記・第116回:2023年3月8日)
https://maga9.jp/230308-2-2/?fbclid=IwAR0hkOhyg9i-sDfdle2jBObw0HpH08qe7LGDHFDczYp1oFQT-aMLpjVAS3U