カシコレラ・ミュージック

カシコレラ・ライヴをカシコレラ・ミュージックと改称し、音楽に関する気ままな投稿場所とします(2023年4月10日より)。

沖縄ライヴ④ ~Rude-α- うむい(想い)前編

 ライヴを紹介すべきなのだが、まずはOfficial Music Videoを。沖縄戦と沖縄についての新しいタイプの楽曲だと思う。

◆Rude-α(ルードアルファ)『うむい(想い)』

youtu.be

 この曲は、Rude-α(注1)がソニーミュージックからの独立を発表後、2021年冬頃からライブ等で歌われていたそうだが(?)、音源のリリースは2022年6月23日。

 そして、僕が選んだライヴ映像は2022年6月23日に行われたもの。この日のためにこの曲は作られたとも言えるからだ。6月23日は「慰霊の日」。沖縄県が制定している記念日で、沖縄戦等の戦没者を追悼する日だ。
 彼は、沖縄戦の記憶や、平和、そして自然や人の優しさを「ちゃんと子どもたちへ手渡したい」という想いでこの曲を制作。そして、「この曲を出すためだけにメジャーレーベルを辞めた」という。

 この日のライヴでこの曲はセットリストの最後に歌われた。歌う前には、彼の祖母が「平和の礎」(注2)を前にして泣いていた幼い頃の記憶について触れた後、次のように語ったという。

「今から生まれる子どもたちに、もっと美しい沖縄、もっと美しい世界、もっと美しい世の中をちゃんと手渡したいと思って作った曲です。俺に命を渡してくれた曽祖父、戦火の中逃げ回って命をつないでくれた人々、全ての戦没者の方々、そして今ここにいる人たちと赤ちゃん、子ども、沖縄の未来に捧げます」

そして、空を仰ぎ、合掌するように手を合わせてから「うむい」を歌い始めのだそうだ。

彼が語っている場面の映像があったので紹介したい。

◆Rude-α『うむいについてのトーク』うむいのわコザミュージックタウン音市場2022.06.23

youtu.be


この後、演奏される『うむい(想い)』は次回!

----------------------------------
追記:)

*(参考資料)【慰霊の日】島に咲く“うむい”を未来に手渡す Rude-αが楽曲に込めた祈り(「HUB沖縄」より)
https://hubokinawa.jp/archives/16839

(注1)Rude-αについて

* ソニーミュージックによるRude-α公式サイト(ただし、2021年10月にソニーミュージックからの独立を発表。自主レーベルRude-α設立)
https://www.sonymusic.co.jp/artist/rude-alpha/profile/

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rude-%CE%B1

*音楽を通して平和を見つめウムイを届ける 慰霊の日のライブを行った(沖縄テレビ)2022/6/24

youtu.be

*Rude-αさん 平和を願う新曲「うむい」を披露(琉球新報

youtu.be

(注2)「平和の礎」は、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年記念事業の一環として、国籍を問わず、また、軍人、民間人の別なく、全ての戦没者の氏名を刻んで、永久に残すため、平成7年(1995年)6月に建設したもの。
 その趣旨は、沖縄戦などでなくなられた全ての戦没者を追悼し、恒久平和の希求と悲惨な戦争の教訓を正しく継承するとともに、平和学習の拠点とするため。

*県営 平和記念公園 → 平和の礎
https://heiwa-irei-okinawa.jp/facility/heiwanoishiji/